活動報告

月形刑務所除雪のボランティア

今年度より、月形刑務所受刑者、刑務官による除雪ボランティア活動が始まりました。町内では高齢者等が生活の困りごととして、「除雪」をあげている方が多く、高齢化・人口減で担い手不足の中、刑務所の皆さんに協力いただけることになりました。
1月6日、13日、刑務官によるボランティア除雪を行いました。5、6名のチームで2件の家を訪問。持ち前のチームワークと馬力は、見ているだけで圧巻です。あっという間に終わり、高齢者は大喜びです。
1月19日には、受刑者の除雪実施による「社会貢献作業における協定書」締結式を行いました。ボランティアは、定期的に3月頃まで行う予定です。どうぞよろしくお願いします。

埋まってしまった窓を開けています

連係プレー

林刑務所長、竹田社協会長による協定式

市南ふれあいサロン 1月12日開催

ナイスショット!

今年最初のふれあいサロンが開催され、12名の皆さんが参加されました。今回は、スカットボールとビンゴゲームをしました。スカットボールは個人戦とし、優勝を目指してプレー開始。最初は力が入り過ぎて得点のホールから外れたり、弱く打つと届かなかったりと苦戦。上手な人の順番がくると会場がシーンとなり、真剣にボールの行先を見て最高得点に入ると一斉に歓声が上がりました。ビンゴゲームは「野菜・くだものビンゴ」。いつもと違うビンゴで盛り上がり、賞品や景品を手にして皆笑顔です。とても楽しい時間を過ごす事ができました。

赤川1ふれあいサロン 1月11日開催

今年も1年サロンが始まりました!

快晴の中、新しい年のサロンが始まりました。参加者同士で新年のあいさつをしたり、今年の干支は何だっただろうかなど、色々な話をしています。
恒例のいきいき体操から始まり、新年会とお正月遊びで花札とカルタなどで楽しみました。

地域活動支援センター 書初めに挑戦

新年おめでとうございます。今年も一年宜しくお願い致します。新年が開け、利用者さんたちは、変わらず元気な姿を見せてくれ安心しました。新年最初の活動は書初めです。例年は書道用の半紙に書いていましたが、今年は半切りサイズに挑戦です。嫌だな…。何と書こうかな…。と考え、練習をして万全の態勢!いざ本番!こんなに大きいの…と紙の大きさに圧倒され戸惑い気味でしたが、一筆下ろすと躊躇することなく書き終えています。どの作品も一人一人の思いが込められている良い作品に仕上がりました。

初めて半切に挑戦したけどいい感じ!

ハーフサイズにも挑戦!

老人クラブ冬場の運動教室 1月17日開催

4月に運動教室「ボッチャ」講習会を開催して以来、久しぶりの運動教室。今回は18名の会員の皆さんと「ふまねっと」運動を行いました。最初はDVDの動画に合わせて「いきいき体操」でウォーミングアップ。まず、ウオームアップステップで指導員の説明に耳を傾け、ネットを踏まないようにゆっくりと進んでいきました。初めての会員もいて躊躇する場面もありましたが、上手にクリアしていきました。最後は応用編で歌に合わせたステップです。ひなまつりステップでは、お内裏様とお雛様の仮装をしながら進んでゆきました。少し恥ずかしそうな様子でしたが、大変盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。また、1月27日には3年振りとなる老人クラブ連合会役員新年会を開催しました。来賓には上坂町長、金子議長、竹田社協会長を招き、新年の挨拶をいただきました。感染防止の上から密にならない環境の中での開催でしたが、久しぶりの開催に参加者の懇談は密になった感もあり、大いに盛り上がりました。健康で健やかに暮らせますように祈願して閉会しました。

いきいき体操


お雛様でふまねっと