活動報告

冬の配食行事弁当 12月24日(金)実施

素敵なプレゼントと一緒にお届けしました

季節ごとに美味しい物をお届けする行事弁当。今回は、クリスマスということで、「苺のショートケーキ」をお届けしました。
ケーキと一緒に、地域活動支援センターむぅ~んの利用者さんの手作りクリスマスカードと北農場老人クラブ福寿会・趣味の会の皆さんが作りました、毛糸の靴下・靴下カバーを添えました。
年末で忙しい中、クリスマス気分を味わいながら甘いケーキを食べ、疲れを吹き飛ばしていただけたら嬉しいです。

市北6サロン 12月15日(水)開催

去年の分までいっぱい食べました!

少しずつ、サロン活動も元に戻って来ています。12月は、「すき焼き鍋で、忘年会」。サロン参加者のほとんどが独居生活を送っており、鍋料理を食べる機会はそうありません。
マスク会食でも大人数の食事は楽しみのようです。
今までのようにみんなで鍋に箸を寄せる事はできないので、ボランティアさんはトングを使って取り分けてくれました。「お肉煮えたわよ!」「豆腐も味がしみったわよ」と、わんこそばならぬ、わんこすき焼きです。
市北6サロンのすき焼きには必ず水で戻した【車麩】が入ります。甘じょっぱい味がしみ込んで、美味しいんです。是非、試してみて下さい。
お腹いっぱいで、デザートのロールケーキはお土産になりました。お家でクリスマス気分を味わっている事でしょう!?

地域福祉ネットワーク新任研修会 12月14日(火)開催

新任職員が集まりました!

月形町の地域福祉やまちづくりの推進を図るため、町内の福祉事業所や役場の新任職員を対象とした研修会を開催しました。
今回はオンラインZoomを使用し、8団体11名の方が集まり、上坂町長の講話や参加者全員で事業所紹介・仕事紹介、月形町の魅力などについてグループワークを行い、意見を出し合いました。それぞれ親睦も深め、楽しい1日となりました。

むぅ~んクリスマス会 2021

ボランティアさんと一緒にクリスマス会

今年のクリスマス会は、新型コロナウイルスが少し落ち着いてきているということで、昼食ボランティアさんを招待することができました。
12月13日(月)と16日(木)で、13日はボランティアさんが歌を披露してくれて、16日はボランティアさんも一緒にゲームに参加し、利用者皆さんと楽しみました。昼食のクリスマスメニューに大盛り上がりでした。
今年もサンタクロースから素敵なプレゼントをもらい、とてもうれしそうな表情でした。一日も早く、いつものクリスマス会が出来る様にみんなでお願いしました!!

世代間交流会 12月11日(土)開催

Zoomを使い、交流しました!

久しぶりの世代間交流会を開催しました。今回は、お正月リースづくり。交流センター講堂では老人クラブが参加し、町内の高齢者事業所、障がいのある方のグループホーム、学童保育とはZoomを使用して交流です。操作など慣れない中ではありましたが、各会場や交流センターでは、参加者全員が素敵なお正月リースを作ることができました。
クリスマス抽選会では、自分の番号を呼ばれると勢いよく手を振って教えてくれ、参加者全員で喜びを共有することができました。今回、オンラインで繋がることができることを学ぶことができ、とても楽しい時間となりました。

子育てサロン【まんまるカフェ】 12月2日(木)~3日(金)開催

2年振りにやっと開催出来た「まんまるカフェ」。感染予防を考慮し、「サンタさんからのクリスマスプレゼント配布会」という形にしました。町内全戸に設置されているIP電話からの呼びかけ、子供園・保健センター・体育館などにポスターの掲示をしました。
2日間で、11組の親子が遊びにきてくれました。赤い三角帽子・トナカイの角・サンタさんの衣装を身に着けた18人のちびっ子達は、クリスマス満載の特設ブースとずらり並んだプレゼントに大喜びです。どれにしようかな?と悩む姿の可愛らしいこと。保護者の皆さんは、思い出の一瞬を逃すまいとスマホでの撮影に大忙しです。クリスマスイブには、また別のサンタさんが来ることでしょう。

  
  
みんな元気に大きくなぁれ!メリークリスマス