活動報告

たんぽぽの会 コサージュづくり

3月11日・18日。春は別れと出会いの季節ですね。月形町のボランティア団体のたんぽぽの会では、小中学生に向けて卒業式の日に胸に付けるコサージュづくりを行いました。
かれこれ20年以上は作っており、生花で作るため、卒業式の前日にひとつひとつ丁寧に作っています。ボランティアさんの「卒業おめでとう!」の思いが込められていて、ステキですね。

お菓子作り

かわいいお礼を頂きました♬

ある日の午後。
新型コロナウイルス感染防止対策のため、3月の予定行事が延期・中止になり、「何かできることはないか・・・」と思っていた時、「お菓子でも作ってきららクラブの子供たちに差し入れでもしようか!」と思い立った職員で、2週にわたり、「デコレーションクッキー」と「ハート型ホットケーキ」を作り、きららクラブに差し入れに行きました。2回とも喜んで食べてくれてお礼にチューリップの折り紙にメッセージを添えてお返しを頂きました。

美味しそうに食べてくれて良かったです!

2週目ホットケーキ作りの様子

ボランティアスクール

皆さん真剣にゲームを攻略していました

2月22日、ボランティアスクールを開催しました。当日は小学生から大人まで 70名以上の参加がありました。月形町危機管理課より昨年に全戸に配布されている「防災ガイドマップ」の説明され、その後各地域に分かれて避難所ゲームHAGを実践し、避難所設営を学びました。昼食は日赤奉仕団の方々に豚汁を作ってもらい、非常食、炊き出し体験をしました。災害はいつ起こるかわからないため住民一人一人備えが大切と改めて考える機会となりました。

男の料理教室

今回調理したメニューも美味しかったです!

2月 20日、今年度最後となる料理教室が行われました。今回のメニューは豆腐とツナの小判焼き、長芋ステーキ、豚汁です。ヘルシーメニューで簡単にできる方法を教えていただきました。今回は参加者が少なく調理が慌ただしかったようですが、おいしく出来上がりました。次回は 4月開催です。

赤川1サロン

久しぶりでしたが、皆さんお上手でした♬

2月 19日開催のサロンは、 1年に一度は楽しんでいる「ふまねっと運動」。「覚えてますか?」の問いに「昨日の事でさえ、忘れてるのに。無理、無理」と、大笑いが起きました。一歩一歩網を踏まない様進んで行きます。始めのうちは順調ですが、拍手をしたり、斜めに進んだりとなると大変です。うまくいっても間違っても笑顔が溢れる楽しい時間でした。