活動報告

まちづくりフォーラム

1月25日、「月形町福祉でまちづくり推進フォーラム」を開催しました。このフォーラムは毎年この時期に開催しており、今年で7回目となります。町の地域福祉の視点から人と人との結びつき、暮らしやすいまちづくりについて皆さんと考え、共通理解することを目指しています。今年は70名以上の参加をいただき、中学生による「共生のまちづくり」についての発表や、日頃よりボランティアで活躍されている方々のお話を聞きました。最後は、あずましプランアドバイザー鳥居一頼氏より、詩を交えながらまちの福祉、共生のまちづくりについて考える機会となりました。ご参加の皆さんありがとうございました。

日頃お世話になっているボランティアさんからお話伺いました

皆さん、アドバイザー・鳥居氏からのお話に耳を傾けていました

老人クラブ新年会

1月21日火曜日15時から交流センターで、月形町老人クラブ連合会の新年会が開催されました。天候の悪い中、連合会会長、役員の皆さん、来賓の方あわせて12名が参加されました。
西山会長の挨拶で始まり、来賓の上坂町長・社協の福居会長からご挨拶をいただき、福居会長の音頭で祝杯をあげ宴が催されました。皆さん話で盛り上がっていました。そして恒例のビンゴゲームが始まり、景品は野菜・玉子・果物・カップ麺などがおみくじ付き福袋に入っていました。選んだ袋のおみくじを読みあげ「大吉・小吉」と言って歓声があがっていました。最後に、坂田副会長の挨拶と締めの乾杯で新年会が閉じられました。

乾杯のあいさつで新年会の開始です!

盛り上がったビンゴの景品「おみくじ付き福袋」!!

市南サロン

1月9日木曜日、市南福祉会館で13時より12名の参加者と、スカットボールとビンゴゲームをして楽しみました。スカットボールは、初めてという方が多かったので、何回か練習してから「さあ!本番」。空振りや打つのが弱かったり・強かったりして、なかなか点数の穴に入りません。でも点数が入ると歓声が上がり、皆楽しそうでした。最後にビンゴゲームして、皆で「ビンゴ!」と言いながら景品を選でました。午前中緑豊会の例会が開催され疲れているかもしれないと思いましたが、皆さん元気でビックリしました。

スカットボール、中々難しかったです

ビンゴも盛り上がりました!!

世代間交流会

1月7日、新年の恒例行事もちつきが賑やかに行われました。
子どもからお年寄り、障がいのある方約90名以上が参加し、会場は熱気にあふれています。もちつきは男性陣がもちをついて、女性陣が丸める作業。子どもたちにカッコいい姿を見せようとちょっと運動不足の腕で杵を何度もつく男性陣・・・・がんばりました。子供たちも普段見ない光景のもちつきを楽しみました。お雑煮でみんなで食べた後、樺戸太鼓さんの演武、運だめしのビンゴゲームを行い、令和最初の世代間交流会無事に終了しました。

今年も沢山の方が参加してくれました

つきたてのお餅を味付け♪