活動報告

老人クラブ 運動教室

12月23()、老人クラブ連合会第1回冬場の運動教室が開催され24名が参加しました。
今回は、ふまねっと運動を行いました。手・足・頭を使って1・2・3・4・と声を合わせながら「ネット」を踏まないように最初にウォームアップステップ、課題ステップと1歩、1歩ゆっくりと歩き皆でハイタッチをして楽しみました。最後は、レクリエーションステップ『どんぐりころころ』の歌に合わせて歩き、最初はうまくできない場面もありましたが、最後は難しいステップをぶつかることもなく交差し歩く事ができ、皆の歓声が講堂に響きました。運動の後は、皆で楽しく食事をして無事終了しました。

三人合わせてのステップです

お互い交差するステップでは
ぶつからないようにするのが難しいんです!

むぅ~んクリスマス会

サンタさんと「はい、チーズ!」

12月20日(金)、毎年恒例「クリスマス会」を行いました。今年もボランティアの方々に参加して頂き、食事作りや演奏会、レクリエーションにご協力して頂きました。利用者メンバーの皆様も、美味しい料理やデザートをいっぱい食べて、サンタクロースからプレゼントを貰い大喜び!!さらに宝探しゲームなどを行ない、楽しい時間を過ごしました!!

ボランティアに来て頂いている釣崎さんから歌のプレゼント☆

美味しい料理とケーキが並びました!

男の料理教室

12月17日開催。今月は「寄せ鍋」を囲んでの忘年会です。
参加者の皆さんは手際良く食材を切り分け、あっと云う間に準備完了です。
「ひき肉ポン酢ご飯」が、炊き上がるのを待てず、会食スタートです。
講師の味付けの醤油だしの美味しい事、この上なし。
食べ切れるだろうかと不安を抱いた、山盛りの食材をペロリと平らげてしまいました。
全員満腹です。おしゃべりしながらの賑やかな鍋は、最高でした

皆さん、手際よく調理されていました

とてもおいしそうです!
冬にぴったりのメニューですね♪♪

赤川1ふれあいサロン 1月

皆さん真剣に作っています

12月 11日に開催したサロンでは、季節が少し逆戻りしたような冬日和の中、15名の方が集まってくれました。色鮮やかな造花、松、扇、南天、水引などを使った、「お正月飾りリース」作りに挑戦です。悪戦苦闘すること1時間30分。それぞれの個性も発揮された素敵なオンリーワン作品が出来上がりました。自分の作品を眺めながらついついにんまりとし、甘いケーキを食べながらコーヒータイムでひと休みです。新しい年も皆さんの明るい笑顔に逢えるのを楽しみしています。