活動報告

男の料理教室

8月29日、今年度2回目となる料理教室を行いました。今回のメニューは『トマトでミートソースづくり』。それぞれのお家で作っているトマトの活用法として、参加している方々のリクエストです。意外にフライパンで簡単においしく出来上がりました。参加者の皆さん帰ったらお家で作ってくださいね!

今回もお忙しい中参加して頂き、ありがとうございます!!

とっても美味しくできました♪

北農場1ふれあいサロン

8月22日(木)に開催した北農場1サロンは、月形駐在所所長の小田嶋さんを講師に迎え、防犯講話をして頂きました。巧妙な特殊詐欺の実例を交えたお話は、年配者にも大変分かりやすく、参加者の皆さんは深くうなずいたり、時には笑ったり。「特殊詐欺は回りに相談することで防げます!」の力強い言葉は、皆さんの心に響いたようでした。

皆さん、真剣に聞いていました

講話の後は美味しくご飯をいただきました

世代間交流会

8月6日火曜日、今年度、第1回目の世代間交流会が開催されました。天候にも恵まれ、世代に関係なく老若男女72名が参加し、「流しそうめん・フラワーアレンジメント」を行いました。フラワーアレンジメントでは、山本講師の指導により個性豊かな作品が完成。その後、流しそうめんを箸で上手にすくい、時には流れるミニトマトに苦戦しながら、美味しくいただきました。次の日は七夕。願いごとを書いた短冊を木に結びつけ、1日楽しく過ごしました。ご協力いただいたボランティアさん、暑い中ありがとうございました。そして、皆さんの願い事が叶いますように。

フラワーアレンジで他世代と交流!

願いごとを書いて笹の葉につけました

子育てサロン「まんまるカフェ」

8月2日(金)開催。
三歳の男の子が、くじらのプールのしっぽから水が流れているのを見ると、大喜び。「プールに入る」と駆け寄ります。今回初めて「まんまるカフェ」に参加する親子が遊びに来てくれました。気温は30度近く。ボランティアさんの作ってくれた料理がたくさん並んでいます。ママさん方も食事をしながら、子育て話を楽しんでいるようでした。2時間たっぷりと遊び、ぐっすり眠ってしまった子、「また来るね、バイバイ」と手を振ってくれる子、参加した全員がほっこりと笑顔になる楽しい時間でした。次回は10月開催です。