活動報告

市北6ふれあいサロン

6月24日(月)、数年振りに、「バスツアー」が復活です。皆さんの一番のお目当ては【回転寿司】のようです。ショッピングセンターに到着するとそのまま暖簾をくぐります。まぐろ、サーモン、うに、いくらに茶碗蒸しと皆さん思い思いに注文していました。買い物を楽しみ、帰り道「三笠道の駅」に立ち寄ると、沢山の野菜も買われていました。時間にして3時間30分ほどのバスツアーでしたが、皆さん笑顔でバスを降りて行かれました。

安い野菜が沢山ありました。

おいしいお寿司を堪能してきました!

男の料理教室

6月13日(木)、第2回目の男の料理教室を行いました。今回のメニューは参加者の皆さんのリクエストで「オムライス」に挑戦です。講師の先生からは卵料理は難しいですよと説明を受けながら・・・いざ調理!最後の卵包みは一人ひとり行いました。形は自分流です!! おいしくいただきました。次回8月はミートソーススパゲティです。

皆さん、上手に包んでいましたよ★

今回のメニューはこちらオムライスです♪美味しくできました。

地域福祉ネットワーク推進協議会

6月12日(水)、今年度最初の地域福祉ネットワーク推進協議会が開催されました。
この協議会は、地域の福祉関係者や教育関係、ボランティア団体、行政区の代表23団体が集まり、情報交換や世代間交流会等の企画を行いながら、地域福祉の推進を行うことを目的に行っております。第1回目の協議会では、今年度の事業計画の確認、それぞれの団体の年間行事や状況等について意見交換を行っています。

むぅ~ん 畑活動

今年のむぅ~んの畑には、「むぅ~んみんなの畑」ということで、その名も「むぅ~みん」と名付け、畑活動をしています。植えた苗も大きくなり、芽が出てきました!
1日おきに水やりをして、水をあげない日も窓から成長を眺めています。
早く大きくなって実がなりますように♬

草取りも頑張ってます!!

早く大きくなぁ~れ♪

むぅ~ん 花見外出

支援センター・むぅ~んでは5月9日と13日に皆楽公園へお花見に行ってきました。
9日は円山公園の展望台の方まで足を延ばし、13日は別チームでゆっくりと行ってきました。
両日天気が良く、春の陽ざしをあびてみんな笑顔で散歩してきました。

赤川1ふれあいサロン

 お天気は雨模様でしたが元気に出発です!

5月8日(水)、皆さんの楽しみにしていたバスツアー、残念ながら小雨の中の出発となりました。
まずは、美唄の東明公園までバスを走らせる車内は賑やかです。1600本余りの桜のトンネルには、あまりの美しさにため息が出てしまいます。
三笠の道の駅で少し休憩。戻って来た参加者の皆さんの手には、早速、買い物袋が握られています。「安かったのよ。こんな所があったのね」と、新発見です。
お待ちかねのイオンでは、回転寿司で、それぞれに昼食を堪能されていました。バスの出発の時間まで夏用の帽子や洋服と、お友達に見立ててもらいながらショッピングをされていました。4時間程のツアーを終え月形に到着。第2弾の10月のバスツアーも楽しみにされているようです

雨のため、車窓からのお花見になってしまいました

生寿司を堪能してきました!