活動報告

地域福祉ネットワーク推進協議会

各関係機関が一堂に会し
意見交換を行うことができました

7月28日、第2回の地域福祉ネットワーク推進協議会が開催されました。
協議会は、地域の福祉関係者や教育関係、ボランティア団体、行政区の代表が集まり、情報交換や世代間交流会、新任研修会等の企画を検討しながら、地域福祉推進を行うことを目的に行なっています。
協議会では、世代間交流会、新任研修会、キャリアパス支援事業の開催等について意見交換を行いました。

むぅ~ん畑活動

収穫後、みんなで食べました♪

8月に入り、むぅ~んの畑"むぅ~みん"は、なかなかの豊作です♪
毎日の様に、中玉トマト、きゅうり、ズッキーニ、なすびが収穫されています。今年、新たに作ったほうれん草やとうがらしも順調に成長し収穫できています。みんなで一生懸命育てた野菜たちをいつも美味しく頂いて喜んでいます♪

赤川1サロン

久しぶりのサロンでたくさんの
笑顔を見ることができました

7月8日(水)開催。
5ヵ月振りに懐かしいお顔に会えました。
7月のサロンは、マスクを着用しながら夏を過ごす注意点などを分かりやすく、保健師さんからお話し頂きました。
「新しい生活様式を保ちながらサロンなどにも参加し、ストレスを軽減する事も大切です」との言葉に、参加者の皆さんからは穏やかな笑顔が見られました。
少しずつ、日常生活を取り戻していきたいものですね!

市南サロン

中級編と少し難しい問題
みんな悩みながら回答

7月9日(木)開催。
今回は、月形町企画振興課による乗り合いハイヤーについて30分程の説明がありました。皆さん真剣に耳を傾け質問をしていました。
その後は、中級編と題して脳トレで頭の体操をしました。頭をひねりながら回答用紙に向かて問題に取り組んでいました。

赤川3サロン

脳トレ中、考えてます・・・

7月17日(金)開催。
今月の赤川3サロンは、脳トレとボウリングでした。脳トレは3種類行い、指の体操では「うまくいかないんだね」と、笑みがこぼれます。
ボウリングでは、1人3回投げて何本倒せたか競いました。みなさん、真剣にストライクを狙っていました。頭も身体も使って楽しいサロンでした!

畑作業 6月

畑の野菜の収穫が今から楽しみ♪
みんなで水やり頑張っています

6月に入り、むぅ~んの畑「むぅ~みん」には色々な野菜や果物が植えてあります。
去年と同様に、ミニトマト、きゅうり、ズッキーニ、なすび、かぼちゃ、さつま芋、じゃが芋、大根、人参、長ネギなどをはじめ、今年は新たに、いちご、とうきび、にんにく、ほうれん草、とうがらし、鷹の爪などにチャレンジしています。
みんなで協力し合って、丁寧に植えた苗たちが立派に成長するように水やりも頑張っています。
早くも収穫が楽しみになっています♪

市北6サロン

みんなで久し振りに集まってお食事♪

「サロンは、いつ出来るかしら?」の声を聞き続けて5ヵ月。久し振りの開催となりました。
「元気だったかい?」「何してた?」と、マスク越しの会話が弾みます。
ボランティアさんの作った美味しい中華丼、だけど今日は静かな昼食会です。
何処に注意を払い、何に気を付ければいいか【新しい生活様式】を勉強できた時間にもなりました。

活動報告バックナンバー

2019年度活動報告2018年度活動報告