あずましプラン(月形町地域福祉実践計画)

第3期地域福祉実践計画(あずましプラン)について

月形町社会福祉協議会では、「第3期地域福祉実践計画(あずましプラン)」(令和4年度~令和8年度)を策定しました。あずましプランとは、社協が地域福祉を推進する中核団体として、様々な福祉課題に対応するために活動方針を定め、地域住民、行政、ボランティア、福祉団体等との協働による「地域共生社会」の実現を実践する民間の福祉計画です。計画の愛称である「あずましプラン」には、人と人との繋がりを豊かにする「あずましい」人間関係を作っていきたいとの想いが込められています。
目標は、『まんまるはーとで ともに支え合い、安心・安全、福祉でまちづくり~あずましプランをみんなでひとつになって実現しよう~』です。

あずまし食堂・あずまし茶屋

【あずまし食堂】1月19日開催
今月のあずまし食堂の500円ランチのメインメニューは、ふわふわ玉子と大根おろしの入ったとろとろあんのかかった【天津飯】。トレーの上には他にボリューム満点のサラダに、生姜たっぷり効いたスープ、デザートは甘酒ムース。皆さん、お腹一杯・笑顔満開です。「ここのご飯は、いつ来ても美味しい物ばかりね!」と、嬉しい声も聞かれます。ボランティアさんに感謝‼感謝‼です。2ヵ月振りの開催だったので、いつもより食事の後のお喋りを存分に楽しんでいる様でした。マスク会食にもすっかり慣れた様子です。
次回開催は2月16日(木)の予定です。メニューは、ビビンバ丼をメインにした韓国料理の予定です。お待ちしていま~す。

いつも美味しいわね

今月のお食事です!!

【あずまし茶屋】1月24日開催
外は大荒れの天気でしたが、今年初めてのあずまし茶屋は始まりました。今月は、年明け前に参加者からリクエストの多かった、介護保険に関するお話とビンゴゲーム大会でした。
町の地域包括支援センターから職員が来て、町内の施設に入所するための手続きや利用料などの説明を聞き、それぞれ個別に質問していました。
お話を聞いた後は脳トレビンゴで運だめしです。皆さん頭をフル回転させ真剣な表情。景品が当たると笑顔になっています。

参加者皆さんでお話を聞きました

黙々とビンゴカードを作成中!

第2期地域福祉実践計画(あずましプラン)令和2年度実施報告書について

月形町社会福祉協議会では、平成29年度から第2期地域福祉実践計画(あずましプラン)に取り組んでおります。
下記のとおり、令和2年度の実施報告書、推進委員の意見を掲載しておりますので、ご参照下さい。
 

令和2年度 評価結果詳細

令和2年度実施報告書 令和2年度実施報告について 令和2年度推進委員意見

令和元年度 評価結果詳細

令和元年度実施報告書 令和元年度推進委員評価結果 令和元年度推進委員意見

平成30年度 評価結果詳細

平成30年度実施報告書 平成30年度推進委員評価結果

第3期地域福祉実践計画あずましプラン

第2期地域福祉実践計画あずましプラン